オンライン資格確認の導入について
健康保険証の資格確認がオンラインで可能となる「オンライン資格確認」が、来年3月に開始します。医療機関ではシステム等の準備が必要となりますが、これについて、無償提供や補助金による支援が始まりました。
まずは専用ポータルサイトで登録を
オンライン資格確認により、受付、診療・調剤・服薬指導、診療報酬請求が効率化でき、特定健診情報や薬剤情報の閲覧も可能となります(薬剤情報は来年10月~)。医療機関や薬局におけるシステムの準備には、下記①②の支援を受けることができます。申請は、専用ポータルサイトから行います。まずはアカウント登録を済ませてください。
<2021年3月に開始する場合のスケジュール>
2020年7月 ポータルサイトにアカウントを登録
8~9月 顔認証付きカードリーダー(下記 ①)の申込
~12月 オンライン資格確認等システムの利用申請と電子証明書発行申請
2021年3月 オンライン資格確認、開始 〔導入後〕補助金(下記②)の申請
【医療機関・薬局向けの支援策】
① 顔認証付きカードリーダーの無償提供
オンライン資格確認は、マイナンバーカードのICチップや健康保険証の記号番号によって行われますが、その際に使用する「顔認証付き カードリーダー」が無償提供されることとなりました(診療所や薬局の場合、1台が無償提供)。
② それ以外の費用も補助の対象に
オンライン資格確認の導入に伴うシステムの導入や改修、ネットワーク環境整備についても、補助の対象となります(診療所、薬局(大型チェーン薬局以外)の場合、事業額の3/4を補助。補助の上限は 32.1万円)。
補助の対象となる事業
◆ 資格確認端末の購入・導入
◆ レセプトコンピュータ、電子カルテシステム等のアプリケーションに組み込むパッケージソフトの購入・導入
◆ オンライン請求回線の導入、既存の回線の増強
◆ オンライン資格確認に必要なレセプトコンピュータ、電子カルテシステム等の既存システムの改修等
この他、詳細につきましては以下からご確認をお願いいたします。
オンライン資格確認・医療情報化支援基金関係 医療機関等向けポータルサイト https://www.iryohokenjyoho-portalsite.jp/